雪だ


おとつい、久しぶりにハンバートハンバートのワンマンを下北沢ラカーニャまで観に行って
珍しくライブ前にご飯を済ませたので、終わって直ぐに家路に着く途中
自転車を取りに職場に戻ったら、肩にコツコツとあたる何か


雪だ


初雪の知らせは確か三日前だったけど
雪をこの目で見たわけじゃなかったから
まじまじと見て
あぁ雪だと再確認した


暖かくなる途中なのに
みぞれじゃなくって
硬い雪
あられかな
そうか、雛あられの季節を過ぎたから
あられになるしかなかったんだろうか
あられ→霰→荒られ
なんて


そんな自問自答を繰り返して
見上げた空


桜だ


頭の中は冬に戻ったつもりでいたのに
急にやっぱり春だったんだと
季節感を行ったり来たり


不思議な気分で自転車のペダルを漕ぐ
寒いから
いつもより早くペダルを漕いだ