長文かけなくなったのでここんところの印象的なダイジェストを

全部ついったーのせいだ

と去年のJR SKISKIのコピーをもじってみたところで、そういうことを何かのせいにしてはいけませんね。


今日はとても暖かい日で、当初は何も予定がなかったのに先週の楽団練習でうっかり落っことしたクラリネット
僕の大好きなクラリネットが壊れてしまったのです。
(いや、実際はそこまで好きじゃないかもしれない)

なので、半日修理に時間を費やしてしまって、なんとか直してもらえたのでようやく予定のない休日を取り戻している感じですかね。



私にしては珍しく火曜日のお休みでして。
なぜ変な曜日にお休みを取ったかと言いますとですね、
昨日サントリーホールに東京フィルハーモニーの公演を見に行ったのですよ。


お目当ては佐渡裕指揮のタルカスですよ、吉松隆編曲の
数年前の吉松隆還暦記念ライブ以来のオーケストラのタルカス
一度行ってみたかったサントリーホールでやるなんて、そりゃ行くっしょってことで、
きっと興奮のあまり翌日はポンコツで仕事にならないだろうって
想像通り、翌日二度寝しました。でも10分で旦那ちゃんの弁当つくったもんねー、えらいえらい。

還暦コンサートはCDにもなってるんだよね。このライブもすごーくよかった。

吉松隆:《鳥の響展》ライブ

吉松隆:《鳥の響展》ライブ


東フィルのコンサートは二回目だったけど、もうけもんはクラリネットの人。(おそらく)首席のおじさまの音色がとってもよかった。この方杉山伸さんというらしい
千葉直師さんに続いて、好きな音色だったなー。(クラリネット20年近くやってるのに奏者に全然詳しくない)
知らなかったけど、東フィルってオーナー三木谷なのね・・意外


コンサートといえば、


先日、久しぶりにビルボードライブ東京に行って
高野寛×おおはた雄一×畠山美由紀のセッションライブ観てきたんですよ。
私の好きのポイントは↑の順番だったのだけど、美由紀さんの色香、黒いピンヒールにタイトなワンピース、
いい女の魅力にどっっぷりはまってしまいまして
美由紀さん目当てに近日行われる行けるライブはないかと探したところ、ありましたありました。

東日本大震災復興支援コンサート、これ1000円って復興支援のわりに安すぎないか?と思いつつ行ってきました
言わずもがなの芳醇な色香、上品なその佇まい、伸びやかな歌声に同性の私でもノックアウトだったのです

10年前に紹介してもらったときは全然はまらなかったのになー。
不思議なもんだ。
歌の世界というか、多分歌詞の世界に共感できる世代になったのかなと。

 

世代と言えば、


先日Base Ball Bearからギターの湯浅君が脱退のニュースが出て、
緊急サポートに我らがロックスター、フルカワユタカが出ると聞いて、二重に驚いたのでした。

夕方ジェネレーションとか、青春ドストライクの青臭い歌詞の世界観、こいちゃん好きなんだけど私の世代と合わなくて、
インディーズから応援してきたけど、ファンの世代と自分の世代の格差を感じてしまってライブから足が遠のいてしまっていたのです。
でも、私が観に行かなくなっても四人はずっと仲良く音楽を続けていくんだろうなってぼんやり思ってたのに、
突然そういうニュースがやってくると、今回のベボベの件に限らず


永遠なんて絶対になくて
当たり前は当たり前じゃなくて
楽しいときは終わりがくるし
ずっと友達だと思っていた人も突然に連絡が取れなくなる
突然自分に異変が生じることだってある
不可逆の変化に抗えない事実に打ちのめされる


普段意識していない、いや敢えてしないようにしている真実が
残酷にも水面下から急に現れて、かまいたちのように心の中を引っ搔いて過ぎ去っていく

そんな気持ちになるのです


仕方がないことだよね、と片付けられるのはいい大人の為せる技であって、
私は唐突にこういうことがあると、未だに巧く躱せずに全身で受け止めてしまって、
結果つうこんのいちげき!の大ダメージを受けることがよくあります。


ダメージ受けても多分ヒットポイントがそこそこあるので致命傷にはならないけど、
何度目になるかわからない素数の誕生日を迎えて、ヒットポイントは加齢で最大値減ってくな、という実感もあり
そろそろ回避率を上げる訓練をしないとだめだなと思いつつあります。防御力じゃなくて、回避率の方。


悲しい別れの後には稲妻のような出会いや、楽しい再会なんかもあったりで、とりあえず私は元気です。
去年は本厄だったからか、心底しんどい一年だったもんなー。今年は無事に過ごしたいもんです。


今、その衝撃的な出会いで好きになったsuchmosのライブ生中継をスタンバイしながらこれを書いておりまして。
いやー、suchmosマジやばいって。頭悪そうな語彙しか出ないけど、若いのに何この玄人感。かっちょいいんだよー。

THE BAY

THE BAY

LOVE & VICE (初回限定盤)

LOVE & VICE (初回限定盤)

貯めに貯め抜いた、期限が近いタワレコのポイントでお試しのつもりで買った↑の二枚、格好良すぎて死んだ。マジ死んだ。
スモーキーでアシッドな声質が多分たまらなくツボっぽい。ヨンスって日本人なのかよ、チクショー!顔もかっこいい。

こういう買い方した場合、ちゃんと利益はメンバーに行くんだろうか。どうなんだろうタワレコさんよ。
一度ライブに行ってみたいけど、前述のベボベ状態になること間違いなしの世代間の格差なので、どうだろうなー。
フェスとかで観れたらいいんだろうけど、そもそもフェスを乗り切る体力も自信ないもんなー。

ベボベ+ロックスターが観れる日比谷野音も脱退ニュースの直後、衝動的にチケットゲットに走ったけど、
あっという間に売り切れちゃったから諦めました。そうだよね、ベボベのツアーファイナルだもんね。
脱退直後のライブは、ずーっと応援してきた人が観るべきだというライブ倫理観もあって。



・・・とここまで書いてみて、なんだ私長文かけるじゃないと自信を回復したのでした。まだまだいけるぜ。
そろそろsuchmosはじまる!楽しみなことが私にはある、それはそれで幸せだー。