密かな楽しみ


今日の時点で、このブログは私の為だけに存在している。
誰にも教えてないから。
本来の日記帳の役目を担っているのだ。
好き勝手、人の目を気にせずにいろんなことを書いている。
新しいURLを教えてくれという友人もいるから、そのうち公開するかもしれないけれど、もうちょっとだけこの至福感を味わっていたいのだ。


今までのlivedoor blogmixiの日記は、読み手を限定してしまったり、知られたくない人にも心のうちを暴かれるような場合もあり、反応を必要以上に求めてしまったり。
本当に言いたい事だったり、表現したい事だったりが充分に吐き出せなかった感があって。


ネット上に心境を公開する事が考えらないと言ったとある友人がこう訊いてきた。


「口に出してしまえば気が済むことを、口に出して語る相手がいないから、ネット上に書いているの?」


言われてみたら、そうかもしれない。
ほんの些細な事やデイリーニュース、家族がいたらきっと「こんなことがあってね・・・」なんて語り口調で話してる。
一人暮らし、先週で丸7年。
そろそろ、近い未来の事を本気で考えなくちゃいけない歳なのかもしれない。


そうは言っても、97年から書き始めたネット上の日記。
書き始めた頃のサイトは消えてしまったけれど、この習慣は多分消えない。


口に出せば済むことを、口に出せないから文章にしてみるんだよ。
言葉にして口から放てば、思いは伝わるってのにね。