メンテナンスの必要性

先週は伊豆箱根旅行の疲れが取れないまま、一時の居候の世話を焼いたり、NONA REEVESのリリースパーティ2DAYSに行ったり、踊りつかれてバタンキュー状態で顔にも体にも悪い寝方(帰宅後そのままホットカーペットの上で寝てしまう)をしてしまって、こりゃいかん!と思い、月曜をオフにした。
普通の生活をしないと、リズムが狂う。

といいつつ、昨日も昨日で楽団の練習の後、無性に食べたくなったココイチのグランドマザーカレーを食べて、やっぱり妙に疲れてしまって布団外でバタンキューをやってしまったせいで、体が痛い。
早朝に目が覚めて、リセットの為にシャワーを浴びて、お腹のリセットの為にケフィアヨーグルトにプルーンとフルーツシロップ漬けを乗せて、とりあえずエネルギー補給をしたら、昼まで寝る。BGMは勿論NONAの新譜、DAYDREAM PARK。

DAYDREAM PARK

DAYDREAM PARK

で、晴れてきたから洗濯。
観葉植物の水やり。何故か庭のふきがもう花が咲いてびっくり。まだ2月なのに。
シクラメンもほったらかしの割には元気に咲いてる。
生物学的な年齢としては、子を産み育てるべき年齢なのに、現在は子を産む能力がないので、代価案として、緑を育ててる。
いとうせいこうが提唱する「ベランダー」になりたいのだ。

洗濯しつつ、ソーメンチャンプルーなんぞをお昼ご飯に頂いて、引越しの諸手続き。
電気・ガス・水道・電話、やることはいっぱいあって、電話をやったらADSLの手配もしなくちゃいけないことに気がついたものの、肝心のプロバイダのお客様IDが見つからない!めんどくさいので後回し。

休みの日は下手すると誰とも喋らない日があるので、電話してると何となくホッとする。
夕方になって、郵便局にNHK-FMライブビートに応募するための往復はがき(お目当てはSCOOBIE DOの回)と、転居届をもらいに行く。
その後、近所の酵素風呂+フットリフレで元気回復。
そのまませせらぎの小道を通って駅へ向かう。
夜だから、草花の匂いが濃い。やっぱり春の匂いがして、うれしいような、季節がおかしいことに疑問を感じたり。
すっきりしたいので、1000円カットでウルフ風にカットしてもらい、ホクホク。
その後、楽団の子が働いてるリトルマーメイドに行き、ようやく働いてる姿を拝見。
最寄り駅のくせに、あんまり行かないんだよね。
接客してもらいダラダラ話して、イートインでかぼちゃタルトとアップルティを頂いて、商店街散策。

引越し先をあまり遠くにしなかった理由は、生活環境をあまり変えたくなかったから。
私の住む街は、とても商店街が活気があって、好きなのだ。
今日はニュークイックの日だから、と駅前のスーパーに向かう。
無性にハヤシライスが食べたくて、牛の細切れを買うつもりが、何故か安売りのカキとエビを買ってしまった。
だって、魚屋のおじさんがカキご飯つくりなよって言うから。
作ったことないけど、先日居候に作ってもらった炊き込みご飯がとても美味しかったので、私も何となく作りたくて。
いろいろ買い込んで、エコバックに入れてもらう。
帰り道に、伊豆旅行の写真を取りにいって、亀屋万年堂の春の風呂敷包みを買う。最近風呂敷がマイブーム。
豆腐屋に寄って、カキご飯用の油揚げも買う。

フラフラしてたら、もう7時過ぎになってしまって、慌てて夕飯作り。
カキがあまりにも大量だったので、先日のホワイトカレーの半分を使おう!とカキご飯とカキカレーを同時進行。

おいしく出来るといいなー。

なーんてこういう日を過ごしていると、ノーマルな自分を取り戻せたような気になってくるから不思議。