選挙


日曜日、知事選と県議選と市議選。
投票権を得た年から、一度足りとて投票を怠った事は無い。


でも、投票した人は大抵落ちる。多数決の民主主義は私の生き方に合わないようだ。


今回は
知事:×
県議:下から数えた方が早いギリギリ
市議:○

まぁ、結果オーライか・・。


今回の選挙は、投票日の1週間前くらいに選挙公報がポストに入っていて。
これまでもらった事無かったので、じっくり見て見るとなかなかこれが面白い。

政策を一つ一つ検証したり、人となり、ポスターでの演出方法、字体とかも多種多様。
各人のサイトを見る余裕は無かったので、これで投票対象を決定。


某候補者の駅での演説をバスを待つまでの間、聞いてみる。(ちなみに現職ではない)

応援演説の人が立ち代り現れるものの、その人の応援に来たと言うより結局自分の宣伝だったり、所属党のプッシュだったり、現職の非難だったりと結局その人が何がしたいのかとかよくわからんまま終了。
結果、落選。

その人のマニフェストを読んでみたけど、大義はわかるが実際に実現できるのかい?と疑問視してしまうような事ばかりだったので、まぁ落選も仕方ないのかもね。


実際、神奈川県民、川崎市民になって7年になるけど、住民税は高いし東京都民が享受してるようなメリットはあんまりないし、住み良いと思うポイントは県政や市政とは別のところにあったりするし。せいぜいゴミ出しがラクって事かなぁ。
駅の利便とか地域の物価が安いとかは関係ないもんね。


と、まぁ不満はあるけど不満は投票したからこそ言えるわけで。
投票もせず不満だけタラタラ言うような輩にはなりたくないわけです。


東京都民だったら、現職には投票してないだろうなー、多分。何かあの人マフィアみたいでいや。
苦労知らずのぼっちゃんがぬくぬくとこんなセレブリティになりました、っていう具現じゃないか。