散りゆく花に、刹那の理を知る


今年の桜は、なんだか早い
咲くのも早い
散るのも早い
地元の便りでは、まだ5分咲きだというのに
関東はやっぱりアスファルトジャングルなんだろうか


コンクリートジャングル・ヒートアイランド
そんな環境下で生きるアスファルト人生


自分を取り巻く状況を見つめれば
ただ花を隣で見てくれるだけの存在すら居ないことに気が付いた


ワタシハワタシ
そう思って
偶然が運んだ地面で根を生やして
思い描いた花を咲かせてきたけれど


独りよがりで咲く花に
目をとめる人はいない


散るべき時に散るから
それは刹那の理


その時を知っているから
桜は美しいのだと


花の命はやっぱり短いって
随分前から気がついていたけれど
知らないふりをしてきた


美しい時は永遠には続かない