夏の帰省2日目

早朝起床。
8時代の山陽本線に乗る。

一両目に乗ると懐かしい顔が。
たまたま広島に用事があるから、と旅の道連れとなったまっつん(大学ブラスの直属の後輩)
ケチケチ鈍行列車の車内、近況報告やら雑談をしていたら2時間はあっという間。

実家にいたころから滅多に来ることがなかった広島市内。
とりあえず路面電車原爆ドームに向かう。
ドーム正面のデかい木がエノキで何故か笑う私とまっつん。

川下りして広島市内について船頭さんからレクチャーを受け、展示物見たら絶対食欲落ちるわーと先に休憩しながらクリームソーダなんぞ食べた後に覚悟を決めて平和記念資料館に行く。

戦争がもたらした負の遺産を噛み締めながらサンマリに向かったのでした。

長い1日まだ半分(笑)