2008年1月のライブ覚書

今月行きました&これから行きますの一覧。


12 HARCOインストア@新宿タワーレコード

まだ買ってなかったHARCOの新譜。
イヴェント特典が欲しかったので当日に購入した。

KI・CO・E・RU?

KI・CO・E・RU?

斜め目線で一筋縄じゃいかないHARCOが好きだったので、今回エヴァーグリーンな曲調はあんまりしっくりこないのだけど。
一曲目のホームタウンはすこぶるいい。アレンジがいい。
かわいい缶バッジを頂いた。カーテンに付けてみよう。


坂本美雨インストア@新宿タワーレコード

同日に同じ場所のインスゴアハシゴなんてはじめて。
前にノーナと同じステージで見たことがある美雨ちゃん。
久しぶりに鳥肌が立った。すごい歌声。いい曲。
エンヤとかに通じるスピリチュアルな声っていうか。


CD購入とまではいかなかったけど、ちょっとじっくり聴いてみたくなった。
個人的には大好きなNEVER ENDING STORYが聴けて幸せ。

朧の彼方、灯りの気配

朧の彼方、灯りの気配

吾妻光良&The Swinging Boppers@モーションブルー横浜

さらにライブハシゴ。本日三本目。
さすがに新宿から横浜は遠い。

美雨ちゃんを聴いていたら思いのほか時間がかかって、急いで向かうも既に始まってて。
先に席を取ってもらっていたので、よかったけどね。
モーションブルーは2部制だから曲数少なくてちょっぴり物足りなく。
まぁくどいからこれくらいのほうがいいのかもしれない。
やっとこさバリトンの山口三平氏が海外勤務から帰国するんだって!待ってました。

14 リクオ@渋谷BYG

今回のサポート陣が最強メンバーで素晴らしいの尽きる。
弾き語りリクオさんもいいけど、バンド編成のほうが私は好き。
それにしてもあんな混んでるBYG見たことない。
がっつり食べるつもりで腹ペコで行ったのに、テーブル席が確保できなかったのでタコライスなどで我慢。

ドラムに坂田学が入るとリズムに色が見えてくるし、ベースの人(名前失念)のかっちりしたラインもとてもリクオさんに合ってる。
昔、the Herzっていうバンドを一緒に組んでいたらしいから、付き合いの長さが音に出てるんだろうね。
それに加えて最近セッションたくさんやってる橋本歩ちゃん、阿部美緒ちゃんにヨシンバの朝ちゃんが加わって、単なる同窓会じゃないんだ、今のリクオなんだって訴えてくるものが多くて見ているこっちのほうも心構えが半端なものじゃ失礼だなって思うというか。

ワタシの斜め前方でもりもり食べて飲んでるマトリカリアくんが目に入るたびにちょっと面白くて笑ったけどね。
氏曰く、リクオさんは刹那さ、切なさに溢れてるとのこと。確かにねー。
氏のライブ盤「セツナグルーヴ」はライヴ盤の中でも名盤だと思う。

セツナグルーヴ(DVD付)

セツナグルーヴ(DVD付)


22 おおはた雄一×高田蓮×坂本美雨@渋谷DUO

前日が出張だった関係で仕事が全然終わらなくて、本当は行く前にNONA REEVESの初のクリップ集を買いに行くつもりだったのになぁ、と予定が狂う。
気がかりなことが頭を支配していたので、ドリンクチケットを貰ったのか貰ってないのか混乱してあわてて席を探すも暗いし人多いし何だかもう、的に後ろのほうで落ち着く。

実のところ、おおはたさんを聴きはじめてそれなりに経つのだけれど、CDではじめて聴いたとや、ライブではじめて見たときの衝撃からはだいぶ感じるものが薄れてきて、それが今回歌ったかまやつひろしのカヴァー「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」の歌詞に投影された気がしてはっとした。

君はある時なにを見てもなにをやっても
何事にも感激しなくなった自分に気がつくだろう
そうさ君はムダに歳をとりすぎたのさ

上質な時間を提供してもらってる。いいものを聴かせてもらってる。
だけど、それが今の自分には物足りなく思える。
自分のベクトルが別の方向を向いているせいか、それ以上に今支配されている感情が感じる心を阻害しているのか。
それはわからないけれど。

単純に考えると、一曲一曲が長いから飽きちゃうのかも。
あと、多分今回のゲストの高田漣があんまり好きじゃないのかも。上手すぎて感情移入できない。声質も好きじゃない。
坂本美雨ちゃんの歌はほんとによかったんだけどさ。弦を合わせるならギターよりカルテットのほうが合うね。

そういう訳で、次回4/23のsongbookはチケット買わずに帰った。
お腹がすいていたので、魚がし日本一で立ち食い寿司。今年初めて。





以降、ライブ行った後に追記する予定(は未定)
24 風味堂@渋谷CCレモンホール
25 ノーナリーヴス@渋谷HMV→ハンバートハンバート@渋谷DUO(※しかしながら本当はこの日リキッドルームに行きたかった)
26 arp@渋谷WOMB
30 小谷美紗子×凛として時雨新宿LOFT
31 露崎春女×MIO@原宿クロコダイル