鳥使いと今日の格言


閏年の2/29を振り返る

昼間、千駄木に野暮用があって関係病院の同職で且つ大学の先輩でもあるY嬢をランチに呼び出して久しぶりにお話モリモリ。

仕事に対する方向性が同じ人なので、私も頑張ろうという気持ちをたくさんもらって。

誕生月サービスで、たまに行くアロマテラピーデトックスして。

千駄木から上野まで、不忍の池を目指して散歩。
風が強い。

さつまいも菓子の興神でスイートポテトを買ったり蕎麦屋を冷やかしつつ、池に到着。

夕暮れ近く、平日なのにいつ来ても上野周辺は人が多くて。

不忍の池のベンチでしばし呆けていたら、鴨が集まってきた。
近寄っても全く逃げないので、まるで鳥使いになったような気分。

時々無性に水辺に来たくなるのは、キラキラ光る水面や鳥たちを眺めて固くなってく頭をリセットしたい無意識が働くのかも。そうかも。

ここ1ヶ月いろいろあったからね。考えてしまう訳だ。いろいろと。

夜は表参道まで移動してお久しぶり!の森広隆ワンマン。
暫くリリース無かったし、一度メジャーレーベルから離れたから内心ちと心配してたけど、めでたく来月全国流通のシングル発売決定!やった!
で、アンコールはそのプロモーションビデオ撮影。昔から好きなマイガールがついに音源化されて嬉しい。

帰りは一番長い付き合いになったライヴ友達の宮さんに半ば強制的に誕生日を祝わせてみる。
前にも森くんライヴ帰りに来た事がある北青山の鳥義さんでおごってもらった。
やっぱりここ美味しい。
特にあん肝ととりわさと茶そばが絶品。


私はと言えば。
数日前に誕生日を迎えてしまった訳だが、誕生日に姉から送られてきたメールが面白かった。

一生幸せでいたければ正直でいろ、かぁ…

正直な気持ちをそのまま実行するには多少の勇気がいる。

現状を壊すリスクを負う覚悟がなかなかできなくて今まで生きてきたけれど。

変わりたい自分と、伝えたいたくさんのこと。こうありたいと願う気持ち。

この一年どう行動するかが、私の今後を全て占うような気がする。
これは予感。勘に近い。
後悔はしたくないからリミットに自分を追い込んでみようか。