春の準備

♪冬の日の〜暖かい午後〜

日曜日。↑なんてさかいゆう井の頭公園」をハナウタしつつ、枯れ果てた我が家の庭の手入れ。

夏には結構収穫したミニトマトの苗もすっかり干からびたけれど、よくよく見ると小さな実が幾つも出来ていて驚いた。
お気に入りのきのこカルチベーターでプランターを耕していたらそこらじゅうに根っこがはりめぐられていてまたまた驚き。
植えた時は小さな種子でしか無かったのに。
食べきれなかった大根菜っ葉を水に浸けておいたら花が咲いたし、ほぼ放置状態のシクラメンもいつの間にかこんなに咲いてたなんてと驚くほど咲き誇ってとても綺麗。

街を行けば、蕾が膨らんでいたり、春の匂いがいっぱい。

改めて感じる生命力。

春は変態の季節だから、体調を崩す人も多いけれど、それは変化のための内部で見えない革命が起きてるに違いないと勝手に思っている。

例にも洩れず、私も月末からずっと治らない鼻風邪。
薬を抗アレルギーのに変えてみたら大分よくなった。

花粉症じゃないかとヒヤヒヤしつつも、私の中も春の準備。
カラダもココロもさっぱりと衣替え出来たらいいな。