赤い靴を履いて赤い靴を歌うシンガーに会いに行った


ちょっと前後して、7/29の話。
MIO×露崎春女のコラボライブ。告知を知らなくてチケットが取れずに悲しんでいたら、MIOさん本人直々にチケットの提供のオファーがあった!
mixiのMIOコミュに書いたらこんなラッキーが。書き込みしてみるもんだなー。

本当はその日下北沢CLUB QUEの夏の陣で、advantage LucyLost in timeを観に行くつもりで予約もしていたのだけど、レア度と有難さを天秤にかけて、ルーシーを蹴ってしまった。アイコさんごめん。10月にまたワンマンあるらしいし、そっちに行こう。

TSUTAYAでバイトしていた大学4年のとき、TSUTAYA独自の有線でたまたま流れていた「赤いくつ」という曲がとってもとっても気になって気になって、その曲を歌っていたのがMIOさん。
上京してから一度だけライブに行って、それからすぐにご結婚→ご出産で、歌手活動から遠のいていたそう。
好きなシンガーなので、歌うことをまた再開してくれたのがとっても嬉しい。
敬意を込めて、赤い靴を履いて会いに行った。


初めて行った六本木STB139(スイートベイジルと読む)はやったら素敵な建物で、スタッフの雰囲気もよくて、ご飯も美味しい。名物のハンバーガープレートが美味しかったなー。ピクルスが特に。
きっと素敵な誰かを連れて行ってゆっくり音楽を楽しむ、的な使い方をするべき場所なんだろうけど、MIO好きなんて周りにいないからね。仕方ないや。
9月にはここでゴスの黒沢薫ワンマンショーがあるけど、まぁチケット取れないだろうと思って端から諦めモード。


元々MIOさんが個人的に確保してたチケットらしいので、案内された席はゲスト用。
関係者でもないのに、関係者席から見下ろす感じ。不思議。

リクエストした、(If I were a little) Mermaidを歌ってくれて感激。しかも春女さんと一緒に♪
何でも、10年ぶりに歌ったらしいこの曲。この曲も大好きなのです。
歌が上手い二人がコラボすると聞き応え抜群。半年に一度くらい定期的にやってくれるそうで楽しみ。


TSUTAYAの有線って、その当時私の今につながる音楽の趣向に多大な影響を及ぼしてるんだよなぁ。
傳田真央だって、確かこれで流れてた「耳もとにいるよ〜Ring the Bells〜」だったはず。
当時は歌唱力がある女性R&Bディーヴァが凄い好きだったのよね。
MAO/dで数年ぶりに表舞台に復活した時も嬉しかったな。曲調は亀田誠冶色が強くてちょっと・・・だったけれど。

亀田誠治はちょっと個人的に恨みがあるというか。
私の好きな矢野真紀広沢タダシのプロデュースを断ち切ったというか見捨てたというか。
プロデュース力があるのはわかるけど、飽きっぽいのかな。最後まで面倒を見ないというか。

真央ちゃんは最近傳田真央名義に戻ったので、これから!だと思う。
ここのレビューを見てもわかるように、この人は凄い歌い手さんだと思うんだけど。

Eternal Voice

Eternal Voice


今日はmftmの藤井さんと石橋英子嬢のライブを観にいったら、やはりというかなんというか。
アチコさんも観にきてて、ちょっとご挨拶というか出来てよかった。
藤井さんのサインと握手もゲット。サーカスを初めて生で聴けて感激。変なタイトルの歌が多くて面白かった。
「タバコ嫌い」とか「犬」とか。本人は自分をネクラっぽく言ってたけど全然そんなイメージないのに。

石橋英子×アチコの新譜「サマードレス」の発売は8月6日から10月くらいに延期になってしまったらしいけれど、8/31のレコ発ライブでは超先行発売するらしい。何が何でも行かなくっちゃ。
アーティスト本人に直接話しかけたり出来るようになるなんて、成長したなー私。