家族・誕生・死 あれこれ

最近喪中ハガキをやたらともらう。今期だけでも多分10枚近く。

大抵祖父祖母のものが多いので、あぁ世代交代の時期なんだなぁとしみじみ思う。

自分と同じ世代がどんどん子供を生んで、老人は死にゆく。


人の営みのサイクルはこうやって廻っていくんだなぁと。


私といえば、

人種の本能に全く貢献することもなく自分のことで精一杯。

遅咲きの色恋沙汰に現を抜かして、今更ながら男の人の知らなかったいろんな部分を発見しては驚いたり。

自分にもこんなに大きな波が潜んでいたとは・・・とか。

まぁ大きく捕らえれば、それも種の本能なのかもしれないけど。


出会って、恋をして、愛になって、結婚して、家族になる。

この流れは人それぞれだと思うけれど、家族になるというのは難しいことがたくさんある。


ただシンプルに、この人と一緒にいたいという衝動だけではどうにもならない厄介なあれこれが。


私を取り巻く大切な人々を、さらに取り巻く環境の話を聞けば聞くほど、なんだかため息が出ちゃう。


幸せになりたいだけなのになぁ。