非日常が続くのもいいもんだ−GW中盤−

GW、職場が病院なので一般企業のような9連休というのは無い代わり、カレンダーきっちりお休みできるのはいいところ。

前半は合宿。1と2はお仕事→友人宅お邪魔

で、後半は滅多に会えない人たちとの再会。


3:沼津から姉が来る。初のお客が身内とはなんとも切ない。
特に行きたいところもやりたいこともないとのことで、家で昼を振る舞い家の片付けを手伝ってもらい、夜は近所の洋食屋さんでゴチになる。

前から気になっていた千六さん。
一人で行けるタイプのお店と、そうじゃないところがあるけど、ここは後者。
なんとなーく入りにくくて今まで行けてなかった。

思いが募る時間が長いほど、叶った後の感情は大きく振れる。
煮込みハンバーグとエビフライ、牛のタタキ、茄子とポークのトマト煮、どれもこれもハズレなし。
いやー、評判どおり美味しかった!ボリュームが凄い!昔ながらのホッとする洋食。
ファミレスの画一的な味で舌が慣れてしまうと、こういう味は違和感がありそうだけど私はこっちの方が好き。

4:昼過ぎまでグーグー二度寝したあと片付けの続きをして、駅前のまぐろ市場で遅めのランチをしたあと姉と別れる。
夕方、代官山の駅前で鋼のバングルを購入して、リキッドルームに徒歩でどれくらいでいけるかなテストをして、到着目前にmamiさんとばったり。
そう、この日はリキッドルームで「エキサイトミュージックブログパーティ」なるものがあって、招待券を当てたmamiさんからお誘いを頂いたのでいそいそと来たわけですよ。当然の如くasumiちゃんも一緒。最近この三人の組み合わせが多い。
開演前にmamiさんと恵比寿のアトレでフラフラして、一路リキッドルームへ。


これが結構豪華なメンツで。
出演順に

  1. PE’Z
  2. ジン
  3. THE ARROWS
  4. MEN☆SOUL
  5. いきものがかり
  6. トライセラトップス

これがタダで観れちゃうなんてー、素敵。


PE’Zは三年前くらいにcool drive makers目当てで行ったTSUTAYAのイヴェントで観たっきり。
正確に言うと、フロントマンの二人(大山氏とかどやん)は昔coolのサポートやってたから何回か観てるんだけどね。
coolのラストライブにも友情出演してたし。
サポートしてたメンバーが元のバンドよりビッグになっちゃうって、何だか切ない。
TMのB’z状態みたいな。

で、そのPE’Zとして観た時、ファンがやったら攻撃的だったのでちょっと・・・って思ってたんだけどこういうイヴェントだとあれね、ファンが分散してるから結構よかった。
さすがに上手い。メロディラインをトランペットとテナーサックスで同じラインをやるパターンが多いんだけど、音程がぶれない。さすがしょっぱなから圧巻。いやー、PE’Z凄い。


で、ジン。前ソニーのサイトで試聴したときはヴォーカルの娘のキンキンした声がどうもだめだったんだけど、ライブで観るとあれね、MCが上手い。引き込む力があるよ。長髪のヘッドバンギングって獅子舞みたい。
天気雨って歌がよかった。

で、mamiさんが超お熱を上げてる(って言い方が正しいのかどうかは不明)The ARROWS。
新宿ロフトで一回観ただけだったから、観たかったんだよねー。確かやすしに誘われて行ったRIVERSLOWのライブだった気がする。その時もかなーりヴォーカル竜二氏の怪しい動きに目を奪われたけど、数年経って怪しい動きはさらにキモいダンス(mamiさん談)に変化してましたよ、えぇ。
基本、ディスコサウンド好きなので良かった!ファンキー!メロウ!グルーヴィ!mamiさんがはまる理由もわかった。
ナイトコールって歌がサイコーに良かった。また観たい。


続いてMEN☆SOUL。これだけは名前も全然わからず。
ダンス☆マンみたいな人たちが7人くらいうじゃうじゃ登場。やってる内容もダンス☆マンぽいが、なまじ演奏と歌とダンスがしっかりしてるので二番煎じ感はあまりなく、普通に踊ってしまった。やるな、MEN☆SOUL。
てっきり実力歌手が覆面でやってる感じかと思いきや、北海道で活動してて、このたびめでたくメジャーデビューの運びになったとか。
普通に会場にファンがいっぱいいて驚き。


お次、いきものがかり
NTTのCMでどっかんどっかん大量オンエアされてるあのさくらって歌しか知らないけど、人気急上昇の人たちが持つオーラがムンムンであてられる。
ヴォーカルの子かわいいし、声もきれいだし、バンド名がさっぱり合ってないけどまぁそれはそれでよし。
変なバンド名ってインパクトあるから忘れないもんね。

オトナモード然り、Bahashihsi然り。トルネード竜巻もそうだよなぁ。モダーン今夜とかさ。


で、いよいよトリのトライセラって時にタイムリミット。
一番観たかったやつなんだけど、どうしても他に行きたいやつがあって涙をのんでお別れ。
トライセラ、実は昔から好きで。
アルバムも4枚くらいは持ってるし、とりあえず音源はだいたい持ってる。
Feverとか聴いちゃうと体が踊りだしちゃうくらい好き。
なのに観れないなんてー。ゆれロックんときもトライセラ出るから観に行きたかったのに広沢タダシ氏と天秤にかけて負けちゃったトライセラ
前の日から昔の音源ひっぱりだして予習もバッチリだったんだけど。
今日はKOMEと天秤にかけて負けちゃいました。
いいの、7月にベボベとやるやつ行くから。

足早にリキッドルームを去り、代官山まで移動。近いから成り立ったこのライブハシゴ。

で、KOME。米米ではありません。
ビンジョウバカネの森ゆに嬢と、APOGEEのベース内垣さんがやってるユニット。
最近妙に好きで。今回ライブは二回目。音源はまだ出てないので、ライブに足を運ぶ事でしかしか聴けないのです。

ずっと行くの迷ってたんだけど、急遽対バンが一つ減ったとのことで前日にゆにちゃんにメールして予約。
出演時間を教えてもらって、会場の晴れたら空に豆まいて(注:会場名です。文章ではありません)に着いたら丁度前の人が終わってセットチェンジ中。丁度いい。
前の方にずずいと陣取って、マリブパインを飲みながら待つ。

ピアノとベースの組み合わせって、ストイックでいい。
内垣さんのベースが妙にビート感があるので、リズム隊がいなくても十分成り立つ。
早く音源出してくれないかなー。ビンジョウバカネ大好きだったから、ゆに嬢の歌を聴けるのってこれしかないんだよね。
終演後、メールに是非声かけてくださいって書いてあったから挨拶しようとちょっと待ってたけどお友達に囲まれてるようなので断念。


長くなったので、後半に続く。