天国と地獄

本日、久しぶりに職場の悪夢のようなジジイと衝突。
許せん。マジで許せん。しばらく眠っていた転職熱が再燃した。
明日庶務に相談して、何の対処もしてくれなかったらそれまでの職場と見切りをつけて離職を考える事にした。
院長も、あの先生も、あの係長も、あの職場のあの人たちもみんなみんな大好きだけど、それだけ。
大きな組織には必ず腐っている部分がある。巻き込まれるのはごめんだ。

とりあえず、今月ボーナス出るから、貰うだけ貰って、次のボーナスが出る12月までにじっくり自分磨き。
資格の勉強・自分の教育・転職先の吟味。長期戦で挑もう。でも引越しはしない。

あー、気が重い。
だけど、この職業で生きていく事は当分前に決めたから、キャリアアップしたい。

この職業を全うすること≠この職場に骨をうずめる事

自己実現が出来ないまま磨耗していく人生なんてまっぴらだ。
仕事は金銭を得るための手段だけではないと思う。


その日の夜。高校の友人Mイケルからメール。共通の友人がなんと!
という訳で神戸に住むJッキーに電話。やはりビンゴ!
久しぶりに電話すると楽しい。
大好きな友達だから離れていても、しばらく連絡取らなくても平気。お互い信頼の絆があるから大丈夫。
お互いの日々の暮らしを話して、元気回復。

で、父の日が近いので実家に電話。
転職熱再燃の話やら、明日のねーちゃんの誕生日の話やら、従兄弟の結婚話が何故か急にぽしゃった話など。
とりあえず、楽天から日本酒セットを送りました。最近酒の量が増えているらしい。大丈夫かな。

どんな決断をしても、いつも味方でいてくれる。あなたたちの娘で本当に良かった。

何となく高揚した気分を静めるつもりで、ブラウマイスターでラムを食べた。お酒のラムじゃなくて羊のラム。

ノーナのこまっちゃんが珍しくNHKに出ているので見てみる。佐野元春、約束の橋とサムディ。いい曲。
リクオさんは出てないみたい。

さて、明日はどんな一日になるかな。お!こまっちゃんがしゃべっている!