秋の味覚

食材界にも秋の訪れ。

秋茄子!茄子は夏の野菜のイメージなんだけど何故に旨い秋茄子。面倒なので皮は剥かない。
焼きナスより油で焼く方が好み。

そしてぶり!鰤!
寒くなると魚が俄然旨くなる。脂がたまらん。
早速ぶり大根に。

で、ツミレが食べたくなり、今シーズン初の鍋。
よくわからん鍋だが旨い。

これで秋味(ビールの)があれば完璧なんだけどな〜、近所のマルエツには置いて無かった…残念。
代わりに先週家パーティーの残りのマグナムドライで一杯ひっかけるとするか。

これ、発泡酒の割にはまぁまぁ旨い。アルコール6%だって!


何にも予定が無い日は久しぶりで、ちゃんとしたご飯が作れて幸せ。

欲を言えば、そろそろ新米食べたいなぁってとこかしら。