大掃除をしたら、カモナマイハウスな気分になるのは何故か

三大家事のうち、掃除が一番嫌い。
料理は大好き。洗濯は機械の性能にお任せする部分が多い。
掃除は、こだわりだしたら際限なくやってしまうから、一日じゃ全然終わらない。だから嫌い。嫌いというか面倒くさいから腰が重たくなってしまう。やりはじめると徹底的にやるが。

うわ、地震だー。さっきもゆらゆらしてたし、大丈夫かな。
今キャミソールにパンツ一丁だから、ここで逃げ出したらいい恥さらしだ。夏の裸族の習性はそろそろ直した方がいいのかもしれない。

昨日は何にも予定が無いオフの日だったから、お台所の模様替え。靴箱のDIY。薄手の長袖類を衣替え。徹底的に大掃除。
汗だくになってタスク完了。
エアコンは、寝る前の導入時間だけで頑張りたい。
体に悪いから。

徹底的に掃除をした後は、決まっておうちパーティをしたくなる。
だけど、去年と状況が変わって、企画しても気軽に来てくれるお友達が浮かばない。
一年経てば、環境も感情も変わるってことだ。

家に呼ぶってことは、結構な親密度合いが無いとその気になれないけれど、ここんとことても仲の良い友人という存在が身近にいない気がする。
会いたい・頼りたい・話がしたい友人達は皆遠方で頑張っていて。
あたしも頑張らねばと奮起してみるけれど、なかなかね。

まぁ多分企画したら誰かしら来てくれるんだろうけどねー。
駅からちょっと遠いというのは呼ぶ方の大きなネックなのだ。

そういえば今年、暑くなってきたのに夏のいやーな黒いアイツをまだ見ていない。
小さいやつはお風呂場に潜んでいて、夜中にトイレに行く時にうっかり遭遇してハラハラしたりするのだけれど。

ちゃーんと掃除してたらヤツも出る隙間を失うんだろうか。
一匹見たら30匹はいると思えというから、まぁ諦めてるところもあるけどさー。



最近このブログを読んでる知人が案外多いことを知った。
ぼそぼそ駄文を書いてるだけなのに。面白いのかしら。