新春ビール部初め

思い起こせば一昨年の寒い頃、元々ライブ関連で仲良くなったお友達の酒飲みの界隈となんとなく始めたビール部活動。


気づけば月一で美味しいビールを求めてエンヤコラの素敵な会になってまして、おいらは何でか一期生。

2013年を迎えて、ぶちょのお誘いのツイートに乗っかる一期生一同乗りが良すぎるわ!ってなことで、日本ビールジャーナリスト協会の主催のクラフトビール試飲会にお邪魔してきました!(前置き長い)

会場は原宿ターミナル、元々はフリースペースなのかしら?
20畳くらいの空間にブルワリー11社22銘柄がずらり。全て無料の試飲会と言うから太っ腹。我々のテンション上がりっ放し。

主催者の藤原ヒロユキさんの軽いレクチャーのあと、試飲会スタート!関東甲信越にあるクラフトビールのズラリ揃うと迫力すごいの!しかも無料←ここテストに出ますよー

ブルワリーのかたにいろいろお話を伺ったところ、元々は1994年の法律改善の影響で、日本酒の造り手がビールもやってみるか!と始めたところが多いので、寒い地方に多いとはいえ、全国的にブルワリーがあるとのこと。
今回は関東甲信越の協会に所属するところの協賛だったので、新潟とか長野か多かったかなー。

私のお気に入りは、牛久のホワイトビール、常陸のネストビール、なかしんしゅうのアップルビールとか、ペールエールとかヴァイツェンの類が好みの様子。

全部無料だなんて、素敵過ぎる、、


部員一同いい塩梅にヨッバライダーと化したのでした。ビールっていいよね!